忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[05/20 io]
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、Windows10PCのWindowsUpdateを走らせたところ、やけにインストールが遅いデータがあったので、なんだろうと調べてみたら、大型アップデートのデータでした。
そういえば8月にAnniversaryUpdateが配信されていたのをすっかり忘れていました。
名前はちょっと違って、「バージョン1607」でしたが。

で、30分ほど待っていたらアップデート完了しました。
何が変わるのかワクワクしながら起動してみたら、「タスクトレイ時計に他のプログラムが常駐しているためTTClockを開始することができません。」という警告が表示されました。
なるほどー、そう来ましたか・・・

どうやら大型アップデートで通知領域の時計周りが少し変わったらしく、TTClockが起動出来なくなったご様子。
しかもこの状態で復元を行い大型アップデート前に戻してもTTClockは復活しないようで、再インストールしか手が無いようです。
おいおい、まじかよそりゃないぜ。

というわけで、何かTTClockの代わりになる物がないか調べてみたところ、「T-Clock Redux」というものがつかえそうなのがわかりました。
早速ダウンロードして使ってみたところ、無事起動に成功。
時計表示も大きくなり、秒も表示出来て満足です。
あとは日本語化出来たら良いのですが、それは高望みですかね。

今回参考にさせてもらったサイト及びブログさんは以下のとおり。
ありがとうございました。


【関連記事(時系列順)】

拍手

先日の記事で書いたとおり、スパム投稿対策で見つけ次第投稿内容削除を行いアクセス制限をかけていました。
ですが、次から次に接続元を変えてくるため、イタチごっこになっていました。
オランダから接続していたかと思えばアメリカ、次はドイツ、次はスリランカ、次はスペインと・・・。
ふーむ、やっぱりこの程度の対策ではダメなようですね。

というわけで、投稿に少し制限をかけてみました。
と言っても、普通にコメント投稿するぶんには問題ないレベルの制限です。
あちらさんにとっては少し突破し辛い対策でしょうがね。
これで突破されたら、ちょっと困りますが・・・。

【関連記事(時系列順)】

拍手

最近、一部の記事に対してですが、海外からのスパム投稿がちらほら増えてきてます。
見つけ次第削除してアクセス制限とかしてますが、もっと根本的な対策をしないとだめですかね。
何か設定を追加したほうが良いかも?
【関連記事(時系列順)】

拍手

つい先日シン・ゴジラを見てきたばかりですが、昨日またシン・ゴジラを見てきました。
ただし、今度は今話題の「4DX」と呼ばれる物、ですが。
映画の状況にあわせて座席が傾いたり振動したりするだけではなく、首元からエアショットが出たり、天井から雨粒が降ってきたり、前の座席の後頭部部分から水が噴出されたり、まぁとにかくアトラクションがすごい物とのこと。
一体どんな物なのか体感するために、ちょっとまたシン・ゴジラを見てきました。

で、その4DXとやらを体感してきたわけですが、いやはやすごかったです。
ゴジラが歩くたびに座席がゴウンゴウン揺れたり、水バシャーってかかるシーンでは容赦なく前の座席後頭部から水がドバドバ噴出したり、あと登場人物同士が顔近づけて話すシーンでは何か得体の知れない匂いがプーンと漂ったり。
前情報通り、とにかくアトラクションがすごかったです。
途中座席からずり落ちそうになりました。
あそこまで激しいとは思いませんでした・・・
ちょっとシートベルトが欲しかったですね。
乗り物酔に弱い人は少し気をつけたほうがいいかも、です。

でも映画の状況にあわせて色々動いてくれるので、かなり臨場感ありました。
まるで遊園地のジェットコースターに乗っているような感じでした。
これはすごいです、皆さんも是非体感してみることをおすすめします。

あ、そうそう、メガネの人はメガネ拭き持参すると良いです。
結構容赦なく水かけてくるので、拭ける物を手元に用意して観賞すべきです。
私はハンカチで代用しましたが、やっぱりキレイに拭き取れないので、次からはメガネ拭きを持って行きます。
次があるのかどうか不明ですが。

拍手

先日映画館の割引デーだったので、「シン・ゴジラ」を見てきました。
前評判とか全く見ておらず、「暇つぶしになればいいかな」程度で見に行ったので、内容とか全く期待してなかったのですよね。
ただのハプニング映画で、兵器が色々出てきて、ドンパチやってゴジラ大暴れして、最後は『俺達の戦いはこれからだ!』みたいな終わり方するのかなー、って思ってました。
なんとまぁ酷い予想です。
で、そんな感じでシン・ゴジラを見たのですが・・・、

いやー、すごかった。
感動しましたね、すごすぎて。
あまり多く書くとネタバレになるので簡単に。

良い映画、でしたが、人を選ぶ映画ですね。
これ見て号泣する人もいれば、期待はずれで途中退場してしまう人もいるかもしれません。
とても丁寧に作られており、筋がしっかりしていて大変良いのですが、如何せん会話が多いです。
その会話パートが良いんですが、おかげでゴジラが動いてるシーンがちょっと少なくなってます。
パニック映画、ドンパチ映画を期待している人には、見ていて辛い映画になるかもです。
でも、初代ゴジラが好きな人にはとても良い映画だと思います。
時間を作って、ぜひ見に行くことをおすすめします。

あ、そうそう、エヴァのヤシマ作戦とかゼルエル戦とか好きな人。
そういう人は見に行ったほうが良いでしょう。
作戦してる感とか、絶望してる感をひしひしと感じることが出来ます。
監督が監督ですしね。

最後に私個人の意見ですが、この映画、とても良い映画です。
私は最初から最後までずっと引き込まれていました。
2016年の今だからこそ、このゴジラを面白く感じれたのかもしれません。
というわけですので、皆さん今年中に絶対シン・ゴジラを見ましょう。

さて、次の割引デーはいつかなー。

拍手

最近、暇あればabemaTVを見ています。
と言っても、見てるのはいつもアニメですがね。
この前は「ご注文はうさぎですか?」の一挙放送をやっており、その前は「とある科学の超電磁砲」の一挙放送、更にその前は「ひぐらしのなく頃に」の一挙放送。
あ、そうそう、「新世紀エヴァンゲリオン」の一挙放送や「タイガーアンドバニー」の一挙放送もやっていましたね。
いやー、どれも楽しく見させてもらいました。
これ本当にタダで見ちゃって良いんですかね。
え、そう思うなら有料会員になれ、って?
あー、それはまた後日・・・。

拍手

Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]