忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[05/20 io]
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TeamViewerのバージョンが15.41.8になってから、かどうかは不明なのですが、いつのまにか、OS起動後にTeamViewerが表示されるようになっていました。
設定が初期化されたのかな、と思ってオプションを見てみたのですが、それらしい項目が見当たりません。
google先生に聞いてみたところ、[オプション]→[詳細]→[コンピュータと連絡先の詳細設定]→[起動時に[コンピュータ&パートナー]を表示]のチェックを外せば良いらしいのですが、そもそもその項目がありません。

というわけで、レジストリエディタから直接変更しました。
忘れないように、変更方法を備忘録で残しておきます。

【TeamViewerをOS起動時に表示させない方法】
  1. [ファイル名を指定して実行]でregeditと入力して実行。
  2. HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\TeamViewerを開く。
  3. MainWindowMaximizedというレジストリキーを削除。
以上で完了です。
該当のレジストリキーを削除すれば、次回以降OS起動時に表示されません。
ご参考までに。

拍手

皆様お元気ですか。
私はいい感じに元気です。

気がつけば、もう2021年の最後の月。
今年は自分にとって大きく動いた年になった、と思います。
願わくば、来年は更に良い年になってくれれば…
いや、それは欲張り過ぎか…

拍手

皆様ごきげんよう。
いかがお過ごしでしょうか。
全く更新をしておりませんが、私はなんとか生きております。
なかなかしぶといですね、この私も。
あと数年は生きたいですね。

ところで先日スマートフォンを買い換えました。
内蔵メモリ32GBですげーすげー言ってたあの時代。
今ではその32GBのスマホ買ったときの半額ぐらいで、128GBのスマホが買える。
いやはや、科学の進歩ってすごいですね。
置いていかれないように気をつけないとです。

拍手

何年か前に、「Yahoo!ログイン時、セーフティーアドレスのベースネームをIDとして使えないようにしてくれ」と言っていたのを、覚えていますか。
私はすっかり忘れていました。
で、この問題どうなったのかなぁ、と思って調べてみたら、なんといつの間にか対応策が追加されていました。
しかもその対応策、2012年に追加されていました。
私の該当記事の投稿日、2016年・・・
じょ、情報収集不足でした・・・

それはさておき、その対応策、「シークレットID」という、ログイン時にしか使用できないIDを追加する、というものでした。
シークレットIDについては、以下をどうぞ。

シークレットIDとは - Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ

具体的にどうなるのか、というのは、以下をどうぞ。

ログイン時に使用するIDとは - Yahoo! JAPAN IDに関するヘルプ

つまり、シークレットIDを追加すれば、今までログイン時のIDに使用できたYahoo!IDやセーフティーアドレスのベースネーム、ニックネーム等を、ログイン時のIDとして使用不可にすることが出来る、ということです。
なんと、そんな便利機能があったなんて!
もっと早く知りたかった・・・!

というわけで、Yahoo!を活用されてる方は、早速シークレットIDを追加しましょう。
そして追加したシークレットIDは、付箋に書いてディスプレイの横にでも貼っておこうね!
嘘だよ、絶対やるなよ!

【関連記事(時系列順)】

拍手

ちょっと前のことなのですが、微妙なことでトラブったので、ここに備忘録として残しておこうと思います。

データファイルを右クリックすると表示される「コンテキストメニュー」。
このメニューが、何故か時々、表示されるまで時間かかることがあったんですよね。
現象が再現するのは毎回OS起動後で、初回表示のみ遅いんです。
一回コンテキストメニューを開くと、あとはもう普通にササッと表示されるんですよ。
不思議現象すぎるのと、初回のみだし放置で良いか、って、今まで無視してました。
で、ちょっと暇になったので、この変な不具合に関して、少し原因調査してみました。

色々試してみたら、ファイルを右クリックしたときのみ遅く、フォルダやデスクトップでの右クリック時はすぐに表示されます。
どういうこと? と思ってよく見てみたら、なんかコンテキストメニューの中身が違う・・・
私ここで初めて、「コンテキストメニューの中身は、対象によって変わる」ことを知りました。
あまり気にしたことがなかったので、意外な発見で驚きました。へー。

と、脱線はさておき。
そこであることに気づきました。
「もしかして、コンテキストメニューの中身に問題が・・・?」ということに。
中身のメニューの表示・非表示を切り替えできるソフトを利用し、アウトなメニューを1個ずつ調べてみました。
ちなみに利用したソフトは「Easy Context Menu」でした。

1個ずつ調べてみた結果、「PDFXChange Editor Context menu」がビンゴ。
こいつを無効化したところ、見事コンテキストメニューが即表示されるようになりました。
良かった、原因がわかって。

しかし、原因がわかったのは良いんだけど、なぜこのメニューのせいで表示が遅くなるのか?
それも調べてみようかと思いましたが、なんかもう原因わかったから良いかな、と思い、これにて終了することに。
当初の目標は達成できたので、まいっか。

拍手

あけましておめでとうございます。
2020年はあっという間でしたね。
本当にあっという間すぎて、何があったのかよく覚えていません。
一体何があったのでしょうか。
オリンピック、そう東京オリンピックが、あったような、なかったような・・・
え、今年も東京オリンピック?
わぁ、二度楽しめてとてもお得ですね。

まぁでもしかし、今年は良い年になってほしいですね。
私も頑張らないと、今年こそ、頑張らないと・・・

拍手

Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]