忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[05/20 io]
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月も終わり、そろそろ11月が見えてきました。
今年も残りあと2ヶ月。
来年は、もっと良い年になると良いですね。
もっと、大きく変化する年に。
頑張らないと、ですね。

拍手

Windows10で、手持ちのスマートフォンに届いた通知が見れるようになったり、スマホで撮影した最近の写真が見れるようになったり、SMSの送受信が出来るようになったり、Bluetooth接続してたらスマホにかかってきた電話にPCで対応出来たりと、なかなか便利なアプリ「スマホ同期」。
そのアプリと、スマホとの同期でちょっとトラブったので、ここに備忘録として残しておきます。

アプリの初回設定や、スマホへの専用アプリのインストール及び設定に関しては、公式サイトや紹介サイトさんを参考にすることで、問題なく進めることが出来ました。
問題は、PC側のアプリからスマホの最新情報を取得しようとした時です。
何度「最新の情報に更新」をクリックしても、「お使いのスマートフォンに接続できません。PCとスマートフォンがインターネットに接続されていることを確認してください。」と表示されるだけで進展なし。
スマホやPCを再起動したり、Wi-Fiをオンオフしたり、アプリを再インストールしたりしましたが、結果全部だめ。
「うちのスマホではダメなのかな」と半ばあきらめかけていたその時、ある設定が目に入り、それの設定を切り替えてみたところ、見事同期できるようになりました。

その設定が、「デバイス間の共有」です。
「設定」→「システム」→「共有エクスペリエンス」と開いたところにあるこの設定。
「他のデバイス(リンクされている電話やタブレットを含む)のアプリで、このデバイス上のアプリを使ってメッセージを送信することや、その逆のことを許可する」の設定がオフになっていると思うので、これをオンにします。
(その下のプルダウンメニューで選べる設定は、「自分のデバイスのみ」で良いと思います)
たったこれだけで、同期できるようになりました。
こんなのわからないよ!
ていうかよくここにたどり着けたな自分!
(トラブルシューティングで「アカウント管理を確認しろ」って言われて共有エクスペリエンスのページ開いた時に、たまたま見つけただけのような気がするけど)

とまぁ、以上の設定を変更することで、無事スマホと同期出来ました。
これ、PC側の設定時に、一緒に変更出来るようにしておいたほうが良いと思うんですが・・・
こういうのってどこに連絡すれば良いんですかね。
googleplayストアですかね?
早く改善されると良いですね・・・

ところでこれ、私と同じ問題で詰まった人って居るのかな、と思って調べてみたら、いらっしゃいました。
しかも日付を見ると、なんと1年前でした。

window10の「スマホ同期」で詰まった話 - 友輝/ゆうき|note

マイクロソフトさん、早く対処してくれー!

拍手

長い長い梅雨が開け、ようやっと夏本番。
しかし今年の夏は、いつもの夏とは少し違う夏。
来年はいつもの夏に戻ってほしいですね。
以上、現場からでした。

拍手

気づくのが遅れたのですが、忍者カウンター、サービス終了するのですね。
カウンター。懐かしい思い出が蘇ります。
「あんなこともあったなぁ」と思い出しながら、カウンターを削除しました。
あと、サイトの雑記内の過去日記等の記録や、本ブログの一部過去記事を削除しました。
ちょっと個人情報特定されそうな記事がちらほらありましたからね。
もっと気をつけないとです。

拍手

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
え? 遅い? もう2月? まぁまぁそう堅いこと言わずに。

さて、先日なのですが、記事タイトルにもあるファイル検索ソフト「Everything」を入れてみたのです。
これがまぁ、検索速度がほんとに爆速でして。
どれぐらい爆速かというと、文字を入力したら即検索結果が表示されるぐらい早いです。
しかもその検索結果、「特定フォルダ内」だけでなく、「ドライブ内の全ファイル」が対象なのです。
あ、もちろんですが、検索場所はカスタマイズ出来ますのでご安心を。
いままでエクスプローラの検索ツールを使って、検索結果が表示されるのをじーっと待っていたあの無駄な時間はなんだったのか、と思うくらいには爆速です。

ただ、エクスプローラの検索ツールは、ファイルの中身も検索出来ますが、Everythingはファイル名とフォルダ名のみ。
ここが少し残念なところでしょうか。
でもファイル名とフォルダ名の検索特化ツールとしては間違いなく最強です。
そもそも、ファイルの中身も検索することって、まず無いですからね、私の場合。
Everythingで十分ですよ、十分。

というわけで、皆さんもぜひこのフリーソフト「Everything」を使ってみてください。
検索したらすぐ出てくると思うので、ダウンロード場所とかインストール方法、詳しい使い方とかは、そちら検索結果サイト様を御覧くださいませ。
それではそれでは。

拍手

寒いなぁ、と思ったら突然暖かくなったり。
と思ったら急に寒くなったり。
うーん、なんだこれ、秋と冬がごちゃまぜになってないか?
気温が安定しないのはほんと疲れるから大変なのだ。
皆も体調管理気をつけるのだぞ。

拍手

Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]