忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[05/20 io]
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日この記事で書いた件、公式に「これなんとかなりませんか」ってメールで聞いてみました。
で、お返事が帰ってきたのですが、「OTP設定して対策して」って内容でした。
それはもうやってるよ!
あと、ベースネームを削除しても、削除前のベースネームでその後もログイン可能、とのこと。
それはセキュリティ的におかしいのでは・・・。
そしてメールの最後には、「安心して利用できるよう、良い方法ないか今後も検討します」という一文が。
検討しなくて良いから「ベースネームでログイン出来ないようにする」のと、「削除したベースネームでログイン不可にする」ようにしてくださいよ。
もう突っ込みどころ多すぎだよ・・・。

【関連記事(時系列順)】

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も同じ状況になり、検索したらこちらのページへ辿り着きました。
セーフティアドレスでログインなんて何のための機能なのか。。何がセーフティなのか。。
疑問ですね。
すべての登録メールをセーフティアドレスで使い分けてたので対策を考えたです。。
このモヤモヤ共有したくて書き込んでしまいました(汗)
ろんさん / 2017/07/14(Fri) /
Re:無題
コメントありがとうございます。

ほんとこれ、どこがセーフティーなんでしょうかね、理解に苦しみます。
一番怖いのが、どのページにも「ベースネームでログイン可能」という記述が無いことです。
セーフティーアドレスを利用する人には絶対重要な情報のはずなので、どこかに記述してほしいですほんと。
(私の検索の仕方が下手なだけで、どこかのページに記述済なのかもしれませんが・・・)
ゼナルバ (2017/07/14)
セーフティアドレス
こんばんは。
これからセーフティアドレス作ろうと思っているものです。

ひとつおおもとのヤフーIDから作成します。その後セーフティアドレスを2個くらい作ろうかと・・。

で、セーフティアドレスでログインできちゃうって意味がよくわからないのですが・・?

自分以外の人がアドレスの文字を使ってログインできちゃうってことですか?
でもパスワードは知らないので無理ですよね?


ってそういうことじゃなくて??
('◇')ゞ

すみません。おてすきの時にでも教えてください
美香さん / 2017/10/08(Sun) /
Re:セーフティアドレス
コメントありがとうございます。

「セーフティアドレスでログインできちゃう」というのは、つまり「セーフティーアドレス作成時に設定した『ベースネーム』を『おおもとのヤフーID』として利用してログイン出来てしまう」という意味です。
「ベースネーム」についての説明は、以下のページを御覧くださいませです。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/47930/p/622

そして美香さんの仰る通り、パスワードも一緒に知らなければログイン出来ません。
なので、セーフティーアドレスを使ってメールをやり取りしただけで、相手に不正ログインされる、ということはありませんのでご安心を。
(相手がパスワードを知っていたら、ログイン出来ちゃいますが・・・

今回私はセーフティーアドレスとパスワードどちらも知られてしまい、不正ログインの被害にあってしまいました。
「『おおもとのヤフーID』は知られてないから不正ログインされないし大丈夫だろ」と考え、放置してたのが間違いでした。
なので、セーフティーアドレスを使って会員登録する際、パスワードはヤフーログイン時の物とは違うものを設定するようご注意くださいませ。
ゼナルバ (2017/10/09)
無題
私も セーフティのベースネームで
結構な数、結構な数の国からログインされてて
かなりビビり速攻でパスワード変更しました…
ただそのIDはメールだけで 支払いには利用していなかったことは 不幸中の幸いでした。

どうしてベースネームで?ログインできるようにしたんだろうyahooは。
謎ですね。
通りすがりさん / 2018/02/07(Wed) /
Re:無題
本当に謎ですよねぇ、ぜんぜん「セーフティー」じゃないです!
未だにベースネームをログインIDの変わりとして使ってログイン出来ますし、おかしすぎます!
メール使い分け大事ですねこれは。私も見習います!
ゼナルバ (2018/02/09)
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]