忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
前回の記事の最後でお伝えしたタイトルの件、これの回避策をお伝えします。
正確には、「スタートアップフォルダ内に作成された『T-Clock Redux』のショートカットのプロパティで『管理者としてこのプログラムを実行する』にチェックを入れると、ログオン時にT-Clock Reduxが起動してくれない」ですが。
まぁ細かいことはさておき、要はスタートアップ時にT-Clock Reduxが管理者権限で起動してくれれば良いのです。

さて、その方法ですが、大体の方がお察しの通り、「タスクスケジューラ」を利用します。
このタスクスケジューラに、「ログオン時にT-Clock Reduxを管理者権限で実行する」というタスクを追加すれば良いのです。
というかそれしか自分知りません。
これだけ知っていれば十分ですよね? 十分じゃないかな。

そんなわけで、その対策方法及び設定方法は以下の通り。
ちなみにWindows10での設定方法です。
他OSの人は一部読み替えながら見ていって下さい。

【タスクスケジューラにスタートアップタスクを追加する方法】
  1. 画面左下のスタートボタンを右クリックして「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール」→「タスク スケジューラ」と開きます。
  2. 左ウィンドウの「タスク スケジューラ ライブラリ」を選択します。
  3. 右ウィンドウの「タスクの作成」を選択します。
  4. 「全般」タブで、「名前」欄に適当なタスク名を入力し、「セキュリティオプション」内の「最上位の特権で実行する」にチェックを入れます。
  5. 「トリガー」タブで「新規」ボタンをクリックし、「新しいトリガー」ウィンドウを開きます。
  6. 「タスクの開始」で「ログオン時」を選択し、一番下の「有効」にチェックが入っているのを確認し、「OK」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じます。
  7. 「操作」タブで「新規」ボタンをクリックし、「操作の編集」ウィンドウを開きます。
  8. 「操作」で「プログラムの開始」を選択し、「設定」内の「プログラム/スクリプト」でT-Clock.exeを選択し、「OK」ボタンをクリックしてウィンドウを閉じます。
  9. 「条件」タブで、「電源」内の「コンピュータをAC電源で使用している場合のみタスクを開始する」のチェックを外します。
  10. 「設定」タブで、「タスクを停止するまでの時間」のチェックを外し、「OK」ボタンをクリックします。
  11. 中ウィンドウにタスクが追加されていれば完了です。

以上で設定は完了です。
あとはPCを再起動し、ログオン後T-Clock Reduxが自動起動すればOKです。
もしT-Clock Reduxが起動しない場合、タスクスケジューラを開き、先程追加したタスクの「前回の実行結果」のところを見てみてください。
そこに起動失敗した理由が表示されていると思います。

ちなみに上記設定に一手間加えると、ログオン時にも時刻同期が可能になります。
やり方は簡単で、手順8終了後にもう一度手順8を行い、「プログラム/スクリプト」でT-Clock.exeを選択後、「引数の追加」欄に/syncと入力します。
その後「操作の編集」ウィンドウを閉じてプロパティウィンドウに戻ったら、新たに追加した操作の方(/syncが表示されてる方)を選択し、「操作」タブ内右側の矢印ボタンをクリックして、新たに追加した操作を上の方に持っていき、最初に実行されるようにします。
あとは「OK」ボタンをクリックしてプロパティウィンドウを閉じれば完了です。

これで設定完了です。
「操作順番入れ替える必要なくね?」と思われるかもしれません。
ですが自分の環境だと、新たに追加した操作を後に行うようにすると、何故か時刻同期に失敗してしまいます。
詳細はよくわからないのですが、T-Clock起動中に時刻同期を無理やりしようとしたため失敗したのではないかと考えています。
「だったら時刻同期は時刻同期でタスクを分け、遅延実行するようにしたほうが良いのでは・・・」と思われそうですが、タスク1個にまとめておきたいのと、今のところこの操作順番だと問題起きてないので、このままにしちゃいます。

しかしこれでWindowsのシステムに頼らず、ログオン時と1時間毎に時刻同期できるようになりました。
この前のWin10大型アップデートで色々設定がリセットされたりもしましたし、今後はこっちの方法で時刻同期させるようにしよう。
ていうか設定リセットされるって、それがおかしいんですけどね。
もう文句言ってもしょうがないですが。
【関連記事】

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]