忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
自分は今、スマートフォンを1台所持しています。
で、各種サイトへのログイン時に必要なOTPは、全部このスマホにインストールしてます。
つまりこのスマホが無いと、どのサイトにもログイン出来なくなります。
だから無くさないよう気をつけないといけません。

でももし無くした時、どうすればいいんでしょう。
兎にも角にも、まずは紛失した端末を見つけなければなりません。
とりあえず近くのケータイショップに駆け込んで、店員さんにタブレットか何か貸してもらうとします。
そしてその端末からgoogleにログインし、遠隔操作でまず紛失した端末をロック、その後紛失した端末の現在地を調べます。

が、ここで問題。
googleのログインにもOTPを設定してるので、貸してもらった端末からではログイン出来ません。
だって、紛失した端末にOTPが入ってますからね。
つまり他の人から端末を借りる方法は使えない、ということです。

この時点で絶望的状況です、もう手がありません。
つまり、えっと、どうすれば良いんでしょう?
手が無いんだから、どうしようも出来ない、打つ手なし・・・
うむむ、困った・・・

キャリア契約してるなら、そのキャリアに連絡すればいいんでしょうけどね。
あいにく私はフリーsimに乗り換え済みなので、この方法は使えません。
一応フリーsim提供会社に連絡すれば、音声通話ロックしてもらえますが、端末の現在地とかを探してもらったり、遠隔ロックしてもらったりは出来ません。
ぐぬぬ、本当にお手上げっぽいのだ・・・

こうならないためにも、予防策を立てておかないといけませんね。
皆さんも紛失時に困らないようご注意くださいです。

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]