忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
今までディスプレイ無しで稼働していたUbuntu14.04LTSインストール済PC用に、VGA入力のみのディスプレイをゲットしてきました。
ファイルサーバとして動いてもらってるので、別にディスプレイは不要なんですけどね。
何かしたい時とかは、TeamViewerでリモート接続してちゃちゃっと作業しちゃうし。
でもディスプレイ未接続だと、解像度が初期設定の1024x768で固定されてしまうんです。
この解像度だとちょっと狭く、一部ソフトが正常に機能してくれないので、1280x1024まで表示出来るディスプレイを調達してきた、というわけです。

で、調達してきたのは良いんですが、このPC、映像出力がDVI-IとHDMIしか無く、VGAがありません。
仕方がないので、DVI-IからVGAへの変換器をかませ、VGA出力させることにしました。
無事映像が出力されましたが、解像度が初期設定の1024x768のまま。
自動で解像度変えてくれないのか、面倒だなぁ、と思いつつ、ディスプレイ設定を開くも、「不明なディスプレイ」と表示され、解像度は1024x768と、800x600の二つしか表示されない。
変換器をかませて接続してるので、ディスプレイ情報が読み込めてないのですかね?

いずれにせよ、このままではディスプレイを調達してきた意味がありません。
なんとかして1280x1024で表示出来るようにしましょう。
そんなこんなでググってたら、そのものずばりの解決方法が書かれたページを発見しました。

Ubuntu日本語フォーラム / ディスプレイが認識されているが、表示されない

#4の内容を参考にして、以下作業を行いました。

【解像度追加の作業内容】
  1. 端末を開き、sudo su -でルートに切り替える。
  2. xrandrを実行し、映像出力中のディスプレイ名を確認する。
    (自分の環境では『VGA1』でした。)
  3. cvt 1280 1024を実行し、解像度1280x1024の出力モードの情報を入手する。
  4. touch /etc/lightdm/lightdm_display.shを実行し、lightdm_display.shファイルを作成する。
  5. chmod 755 /etc/light/lightdm_display.shを実行し、権限を付与する。
  6. gedit /etc/lightdm/lightdm_display.shを実行し、エディタで先ほど作成したファイルを開く。
  7. エディタが開いたら、以下内容を書き込み保存する。
    #!/bin/sh
    xrandr --newmode "1280x1024_60.00" (省略) -hsync +vsync
    xrandr --addmode VGA1 "1280x1024_60.00"
    xrandr --output VGA1 --mode "1280x1024_60.00"
    
  8. gedit /etc/lightdm/lightdm.confを実行し、最下行に以下のコマンドを追加して保存する。
    display-setup-script=/etc/lightdm/lightdm_display.sh
  9. OSを再起動し、解像度が1280x1024で起動出来たことを確認する。

以上で作業は終わりです。
これで無事、1280x1024の解像度で表示されました。
いやー、よかったよかった。
これでリモート接続時の作業が捗るというものです。

まぁ、そんな作業することなんてめったにないんですけどね・・・。

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]