忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
いつ頃からだったかわからないのですが、気がつくとフォルダの名前変更を行うと、しばらくフリーズしてしまうようになっていました。
フリーズと言ってもPC全体がフリーズするのではなく、名前変更時に開いていたエクスプローラ画面のみがフリーズする感じですね。
で、大体1分くらいするとフリーズ解除され、操作出来るようになります。

これがとてつもなく邪魔と言いますか、イライラすると言いますか、とにかく作業妨害すぎて何とか出来ないかと思い、色々調べてみました。
調べてみた結果、以下のページが参考になりました。

フォルダの名前変更でフリーズ - Windows Vista | 【OKWAVE】

タスクマネージャのプロセス内にある「SearchIndexer.exe」を停止、と書いてありますが、自分の環境ではそれらしいプログラムが起動していませんでした。
というわけでもう一つのほうの、サービスから「Windows Search」を無効化、をやってみました。
方法は以下の通りです。
あ、いつもどおりOSはWindows10です。

【「Windows Search」を無効化する方法】
  1. 画面左下のスタートボタンを右クリックして「コントロールパネル」→「システムとセキュリティ」→「管理ツール」→「サービス」と開きます。
  2. 「Windows Search」を右クリックし、「プロパティ」を選択します。
  3. 「停止」ボタンをクリックして、サービスを停止させます。
  4. 「スタートアップの種類」から「無効」を選択し、「OK」ボタンをクリックして閉じます。

以上で終わりです。
やってみたところ、見事フリーズしなくなり、名前変更後にすぐ操作出来るようになりました。
やれやれ、システムが壊れたのかと思って少し焦りましたよ。

しかしどうして急にフリーズするようになったのでしょうか。
何かトリガーになるようなことは無かったと思うのですが。
いつからかのWindowsUpdateからおかしくなったのでしょうか。
解決策がわかっても、原因がわからないとなんだかモヤモヤしますね・・・。

【関連記事】

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]