忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
「ファイル名検索機能なんて使わないから『Windows Search』を無効化してやったぜ!」と以前の記事で書きましたが、昨日めでたくファイル名検索を使う機会に巡り会えました。不幸にも。
あるデータを毎日取得しているPCがあるのですが、そのPC内に保存されてあるログデータが多くなってきまして。
それで、ファイル名内にある日付データをもとにフォルダ分けし、色々仕分けした後、ファイルサーバに保存しようと思ったわけです。
が、エクスプローラ右上の検索欄に「201701」と検索しても、ログファイルが一つもヒットしない。
どういうこと? と思いファイル名で検索してみても、それもヒットしない。

それもそのはず、以前「Windows Search」を無効化したのですから、検索出来るわけがありません。
手動でやるにもログデータは結構ありかなり面倒くさそうだったので、仕方なく有効化をしようとしました。
コンパネ開いて、サービス開いて、Windows Searchを・・・、って見ていくと、もうすでに「実行中」になっていました。
なーんだ、もう動いてるじゃん、じゃあ良いや。

いやいやいや、おかしいでしょ、なんで勝手に起動してるの?
なんでスタートアップが「無効」から「自動(遅延開始)」になってるの?
どういうことなの?

調べてみたところ、どうやらどこかのWindows Updateで、設定を勝手に変えられた(=元に戻された)ようです。
それじゃあまたインデックス肥大化してフリーズするじゃん! 早く無効化しないと!
と思いましたが、もう少し調べてみると「Window10の『Windows Search』はファイル名検索以外にも様々なアプリで利用されているため、むやみに無効化してはならない」という記述が。
あわわ、すみませんでした。

そんなわけで、今はWindows Searchは有効化してます。
今のところ問題なく動いてますが、もしまた重くなってきたら、参考サイトさんを見て対応しようと思います。
でも勝手に有効化された時に設定も少し弄られたっぽく、普段使用に差し支えるような動きはしなくなったっぽいので、このままでも大丈夫かも?
とりあえず様子見ですね。

さて、それはそれで良いとして、肝心のファイル名検索がまだ出来ておりませんし、出来ない理由もわかっておりません。
また少し調べてみたら色々情報が出てきたのですが、それはまた後日にでも。

今回参考にさせてもらったサイト及びブログさんは以下のとおり。
ありがとうございました。


【関連記事】

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]