忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
先日、あまり使っていないWin8.1ノートPCを起動させ、アップデートを色々やらせてたんです。
そしたら、ログイン画面でログイン成功後、フリーズして動かなくなる問題が発生しました。
HDD読み込みランプも点滅せずにずっと消灯。
なんだこれ? いっぺんに色々更新したからアプデミスしちゃったか?
よくわからないので、とりあえずシステムの復元でOSアップデート前に戻す。
無事起動したので、OSアップデートを1個ずつ確認しながら処理していこう・・・
と思ってたら、何やらポップアップウィンドウが表示されてる。
どんなことが書いてあったか忘れたのですが、NVIDIAドライバーの一部が無いですよ、みたいな感じだった気がする。
そういえばOSアップデートと同時にNVIDIAのドライバーも更新したんだっけか。
どうやらシステム復元でドライバーが破損しちゃったご様子。
先にこっちのアップデートを終わらせとくか、ということで、DDU使ってドライバーアンインストール。
最新版の353.06 WHQL版をダウンロードしてインストール。
で、念のため再起動して、さぁOSアップデートするぞー。

あれ、またフリーズしたぞ・・・?
さっきと全く同じ状態。ログイン成功と同時にフリーズ。
まさかまさかと思い、セーフモードで起動してNVIDIAドライバーをアンインストールして再起動。
なんと起動しちゃいました。
フリーズの原因はNVIDIAの最新ドライバーでした。
一つ前のバージョンのドライバーをインストールしたら問題無かったので、どうやら最新版に問題があるようです。
ネットで調べても同現象で困ってる人を見つけられなかったので、どうも自分の環境に問題がありそうです。
といってもノートPCだからグラボ交換なんて出来ませんし、できることと言えば一つ前のバージョンに戻して様子見することくらい。
まぁ別に最新版にしないといけない理由もあまり無いですし、このまま放置でも良いんですけどね。
忘れた頃にはきっと直ってるはずです、たぶん。

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]