忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
忘れそうなのでここにメモしておこうと思うんだ。

内容
Mozila Firefoxに保存されてあるパスワードをGoogle Chromeにインポートすると、古いパスワードデータがインポートされる。
※ インポート方法は他のブラウザの設定をインポートするを参照
原因
Google ChromeがMozila Firefoxの古いパスワードデータ保存ファイルを参照していた。

調べてみたら、Firefoxが31.0から32.0へのバージョンアップで、パスワードデータ保存ファイルが変更されていたようです。
・Firefox 31.0以前のファイル:signons.sqlite
・Firefox 32.0以降のファイル:logins.json
暗号キーファイルはともにkey3.dbのままのようです。

※ 参考:firefox32から更新すると保存していたパスワードが消えてしまいます。

現在のChrome 40.0.2214.111 mはFirefoxのパスワードをインポートする際、signons.sqliteを参照しているので、今回の問題が起きてしまうようです。
ですのでクリーンインストールしたFirefox 32.0(もしくはそれ以降のバージョンのFirefox)からパスワード移行を行うと、signons.sqliteが作成されていないので、Chrome側の保存パスワードリストは空のままになります。
対策
Firefoxを31.0にダウングレードする。

Chromeのバージョンアップで、参照先パスワードデータ保存ファイルがsignons.sqliteからlogins.jsonへ変更されるまでは、対策はこれしか無さそうです。
ダウングレード方法は自分で調べてね!

ちなみに私は一回だけ同期させたかったので、Firefox Portableの旧バージョンでFirefox Syncを利用してパスワードデータを同期、作成されたsignons.sqliteをプロファイルフォルダ内に保存してパスワード移行させました。
暗号キーファイルのkey3.dbはそのままコピペすると上書きになり戻せなくなるので、key3.dbだけバックアップして移行後もとに戻しました。
FirefoxからChromeに乗り換えたいけどパスワードデータが移行出来ない! という人は試してみてくだされ。

・・・、え、ブラウザにパスワードを保存するのはセキュリティ的に危険だからやめておけ、だって?
入力が面倒なんです、許して。

※ 2015年2月25日 追記
忘れそうなのでFirefox Portableの旧バージョンがダウンロード出来るページをメモっておく。
http://sourceforge.net/projects/portableapps/files/

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ダメでした・・・
何度もパスワードのインポートを試みましたが、うまくいかず、
こちらのサイトにたどり着きました。
コレだ!と思って、実行してみましたが・・・ダメでした。

Firefox31PortableへFirefox Sync経由でパスワードを取り込み、
Firefox38.05のプロファイルフォルダからkey3.dbを避難させ、
Firefox31Portableのsignons.sqliteとkey3.dbをFirefox38.05のプロファイルフォルダへコピーし、
Chrome43.0.2357.81 mからインポートしましたが、
Chrome内の「保存したパスワード」は空のまま変化しません。

私の理解不足で、間違ったことを行っていたのでしょうか・・・。
ランジェリー旬報さん / 2015/05/29(Fri) / URL
Re:ダメでした・・・
Firefox38.01、FirefoxPortable31.0、GoogleChrome43.0.2357.81mでランジェリー旬報さんの手順通りにインポートしたところ、パスワードのインポートに成功しました。
うーん、何が違うんでしょう?
私がやってしまいそうなミスを以下にまとめますので、確認してみてください。

1.signons.sqliteファイルを、FirefoxPortableからFirefoxにコピーしたつもりが、FirefoxからFirefoxPortableにコピーしていた
2.FirefoxPortableをうっかりバージョンアップしていた
3.Chromeでインポート時、FirefoxではなくIEを選んでいた
4.Chromeでインポート時、「保存したパスワード」のチェックを外していた
ゼナルバ (2015/05/29)
できました。
Chrome、Firefoxのバージョンを変えてインストールし直したり、設定を変えたりして、インポートに成功しました。(ごみ箱の中が、Firefox関連ファイルだらけです。)
Firefoxの仕様変更からだいぶ経っているみたいですので、Chromeの方も対応したらいいのにと思いますけどね~。パスワードがインポートできないから、使うのやーめた という人も多いかと。

ブログ記載の内容はたいへん参考になりました。
さらには、同じ環境で実験もしてみていただいたようで、本当にありがとうございました。
~旬な下着情報~さん / 2015/06/04(Thu) / URL
Re:できました。
インポート成功おめでとうございます!
面倒くさいですよねぇ、これ。
googleさんなんとかしてくださいよ!
ゼナルバ (2015/06/05)
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]