忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[05/20 io]
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年2月にWin10化しようとして諦め、現在はもとのWindows8.1に戻して使ってるウルトラブックの「U2442V」。
昨日、NVIDIAから最新グラフィックドライバのバージョン375.70をダウンロードしてきてインストールさせたところ、Win10化しようとしたときと似たような現象が発生しました。
具体的には、ログイン画面でパスワード入力してログインしようとした瞬間にフリーズしてしまうようになっちゃいました。
セーフモードでは起動するので、そっちで起動した後グラフィックドライバをアンインストールすればなんとか動くようになります。
それでU2442Vの公式サポートページから、グラフィックドライバのバージョン326.83をダウンロードしてきてインストールすれば、グラフィックドライバのインストールは完了です。
あとはWindowsUpdateで最新のグラフィックドライバが勝手にインストールされないよう、インストール除外設定しておけばOKですね。

ってこれじゃあ何にも解決してません。
「最新のグラフィックドライバをインストールしてもフリーズしないようにする」ようにしないといけません。
と言っても、自分に出来るのはこれぐらい。
NVIDIAさんの対応を待つしか無いのでしょうか・・・

と思って数日たった本日、とあるブログさんでとても興味深い記事を見つけました。

何度目の正直 Windows10インストール - 単身赴任はご勘弁

PCは「U2442F」と、私のU2442Vの1つ上のスペックの物ですが、こちらのブログ主さんも同じ問題で悩まれていました。
記事のコメントにも、複数の方からの悩み投稿が。
やっぱり皆困ってたんですね。
解決策は無いのかなぁ、ほんと。

と読み進めていたら、コメント最後のほうに「新しいBIOSのアップデートが来てたので、それインストールしたら動くようになった」というコメントが。
なんと、BIOSとな!? と思って公式サポートページのBIOSページを見てみると、たしかに「BIOS F30FA & EC F209」という新しいバージョンがありました。
早速これをダウンロードしてインストール、BIOSをアップデートしてみました。
そして恐る恐る最新グラフィックドライバをインストールしてみたところ・・・

無事、起動!
やりました、動きましたよ!
まさかBIOSアップデートで動くようになるとは、です。
公式さん、もっと大々的に「最新グラフィックドライバに対応させました」って書いといて!

いやしかし、こちらのブログさんに出会えなければどうなっていたことやら。
ありがとうございます、感謝感謝です。
これで安心してまたU2442Vを使うことが出来ます。

ただ、Windows10無料アップデートが終わる今年7月末までに知りたかった・・・、残念。

【関連記事(時系列順)】

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]