忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
以前、フォルダの名前変更を行うとしばらくフリーズしてしまう、という記事を投稿しました。
投稿後、こちらの記事へのアクセス数がじわじわ増えており、今日もたくさんのアクセスがありました。
どうやら私だけの環境の問題、というわけでは無さそうですね。

というわけで、今更ですが「なぜしばらくフリーズしてしまうのか」、その原因を調べてみました。
調べた、と言っても、グーグル先生にちょっと聞いてみただけですが。
聞いてみた結果、グーグル先生から有益な情報をいただけました。

自分なりにわかりやすくまとめると、ファイル名検索時に素早く結果表示出来るよう、システム側で全ファイルへのインデックス(目次みたいなもの)を作っています。
この作業を行っているのが、前回の記事で無効化させた「Windows Search」です。
このインデックスは、当たり前ですがファイル数に比例して増えていきます。
そしてあまりにも大量のファイルがあると、インデックスが増えすぎ(肥大化しすぎ)てしまい、フォルダ名変更等のインデックス更新作業に時間がかかり、結果フリーズしてしまうようです。

つまり、使い始めのころに問題なかったのは、単にPC内の全ファイル数が少なかったからで、ファイル数が増えてきたため問題が表面化してきたのですね。
そういえば半年ぐらい前だったかにネットワークドライブを追加したあたりから、じわじわフリーズし始めたような気が・・・
問題表面化した原因は、このネットワークドライブ追加による全ファイル数の急激な増加、だったのかもしれませんね。
なんとなく理解しました。

と言っても、ファイル名検索なんてこれまでほとんど使ってないし、今後も使う予定は無いので、このまま「Windows Search」無効化で良いでしょう。
ただ、何か問題があったときのために、無効化していることを常に把握しておかないといけませんね。
私の鳥頭では、1ヶ月も覚えられていれば良いほうですが・・・

今回参考にさせてもらったサイト及びブログさんは以下のとおり。
ありがとうございました。


【関連記事】

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]