忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
TeanViewerでリモート接続し、接続先PCのロックを解除、その後接続終了すると接続先PCが自動的にロックされる。
セキュリティ的には全く問題無く、むしろ好ましい動作です。
でも時々、接続終了後はロックしないで欲しい時があります。
ロック画面に移行すると自動終了しちゃうプログラムを走らせてる時とかですね。
「接続終了時に、ロックして終わるか、ロックせずに終わるか確認画面が出れば良いのになぁ・・・」と思って今までずっと放置してました。
で、先ほど何気なくTeamViewerの設定をつっついてたら、その悩みをずばり解決してくれる設定項目がありました。
忘れそうなので、その設定項目の場所をメモしておきます。

【WindowsPCからリモート接続した場合】
  1. 対象のPCにリモート接続し、リモートコントロール画面を表示します。
  2. ツールバーの「操作」ボタンをクリックし、「コンピュータのロック」を選択します。
  3. 「セッション終了時にロック」をクリックし、チェックを外します。
  4. ツールバーの左端にある「終了」ボタンに表示されてた鍵アイコンが消えたら、設定完了です。

WindowsPCは以上です。
お次はスマホから接続した場合。

【スマホからリモート接続した場合】
  1. アプリ起動後、画面右下の歯車アイコンをタップし、オプション画面を開きます。
  2. 「セキュリティ」項目内にある「リモートコンピュータのロック」をタップします。
  3. 「無効化」をタップします。
  4. リモート接続してみて、画面左下の「終了」ボタンに表示されてた鍵アイコンが消えてたら、設定完了です。

WindowsPCとスマホの設定で大きく違うのは、WindowsPCはリモート接続「した後に」設定しており、スマホはリモート接続「する前に」設定していることですね。
この設定の違いのせいで、WindowsPCはすぐに設定方法がわかったのですが、スマホのほうは今まで全然わからず、スマホではこの設定は出来ないものだと思ってました。
やれやれ、設定項目の場所は統一してほしいものです。
え? 私の調べ方が悪い?
ぐ、反論出来ない・・・

『おまけ』

「接続先のPCは予めログインしておかないとリモート接続出来ないよ?」って人へ。
接続先のPCのTeamViewerの設定を変えておけば、ログイン画面からリモート接続出来るようになります。
その設定方法を以下に記しておきますね。

【ログイン画面からリモート接続出来るようにする方法】
  1. 接続先PCのTeamViewerのメイン画面を開き、「その他」→「オプション」とクリックします。
  2. 「セキュリティ」ボタンをクリックします。
  3. 「このパソコンへの接続ルール」内の「Windowsログオン」の設定を、「禁止」から「管理者のみ許可」もしくは「すべてのユーザーで許可」に変更します。
  4. 「OK」ボタンをクリックし、オプション画面を閉じます。

以上で設定は終了です。
セキュリティの問題とかありますから、私は「管理者のみ許可」に設定しておくことをおすすめします。

【関連記事】

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
助かりました
私はMacで使用しているのですが、時々、終了ボタンに鍵マークが付いていて、その状態で終了すると次に接続した時にログイン画面になっていることが多く、スリープはしない設定にしているのでなんでかなぁと疑問でした。
しかもパスワードを入力してログインしてもなかなかデスクトップ画面にならずスリープ解除に失敗することもありストレスでした。
こちらの記事を参考に「セッション終了時にロック」のチェックを外したところ、終了マークの鍵が外れて、再接続してもログイン画面にはなりませんでした。
本当に助かりました!
ありがとうございました!
^^さん / 2015/07/24(Fri) /
Re:助かりました
スリープ解除失敗はストレスですねぇ・・・。
お役に立てて光栄です!
ゼナルバ (2015/07/25)
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]