忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[05/20 io]
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のスマホにインストールされてるアプリの「Gmail」、ある日を堺にメールを受信してもバイブしなくなっちゃいました。
通知は出てメロディーも流れるんですけどね、バイブだけ機能しない。
設定みてもバイブレーションにチェックされてますから、設定ミスではないです。
うーん、どういうことなんだろう?

あれやこれやとやってみたところ、アップデートをアンインストールして購入時のバージョンに戻すとバイブ機能が復活しました。
気が付かぬうちに何か設定を変えてしまったのかもしれません。
ともあれこれで設定は初期化され、バイブ機能も復活したので一安心です。
やれやれ、問題解決にやけに時間を取られてしまいました。

・・・と、ここまでが先月末くらいのお話。
それから数日後、またバイブしなくなっちゃいました。
今回は本当に設定弄ってません、声高らかに宣言します。
じゃあなんでバイブが機能しなくなったんだ?

ふと、あることに気が付きます。
そういえば昨日、アプリを更新しました、って通知が表示されていたな・・・
インストールされてるGmailアプリのバージョンは「5.8.107203005.release」。
もしやと思い、一度アンインストールして初期化し、過去バージョンの「5.7.105901136.release」を拾ってきてインストール。
これは問題無くバイブが機能しました。
そしてPlayストアから最新バージョンの「5.8.107203005.release」をインストールすると・・・

バイブしない!

なんと「5.8.107203005.release」にアップデートすると、バイブが機能しなくなっちゃいます。
えー、それってどうなのよ?
検索しても同様の症状で困ってる人が見つからなかったので、どうやら私の環境だけで発生する不具合のようです。
ううむ、ひどいバグがあったものです。
とりあえず過去バージョンの「5.7.105901136.release」に戻してPlayストアからGmailアプリの自動更新を切っておきます。
次のバージョンで直ることを祈るばかりです。

そして本日、5.8の次のバージョン「5.9.109452737.release」がリリースされてるのを発見。
最新情報内にも「バグ修正」と書かれているので、これはいけるか!?、とわくわくしながらアップデート。
の前に、もしものことを考え、重要な設定ぽいところをスクリーンショット撮って残しておき、もしものときに備えておきます。
では改めてアップデートアップデート・・・

だめです! バイブしません!

5.9、お前もか・・・
どうやらこのバグはまだ修正されてないようです。
そりゃ、報告しなかったら直してくれませんよね。
だって知らないんですもん、そんなバグがあるってこと。
やっぱり報告しないといけないのかなぁ。
でも今のところ5.7で問題ないから、報告する意味がなぁ・・・
うーん、だれか変わりに報告してくれないなぁ(ちらっ

【関連記事(時系列順)】

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]