忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
やっと休日。
疲れたー。というか長かったー。
気温もだんだん高くなってきて、半そでじゃないと汗だくだくですね。
来週からも暑くなるのでしょうか。
ふむむ、そろそろ扇風機でも出すかな。
あれ、でも扇風機ってどこに片付けたっけ・・・?

涼しくなるために「宝探し」という一仕事が待っていそうです。


さて、先日買ったミニノートPCの「n10jc」を覚えていますでしょうか。
そのミニノートPCに「eeeUbuntu」なるLinuxをインストールして悪戦苦闘したことも覚えていますでしょうか。
え、覚えていない?
まぁ、そんなことがあった、ということで。
で、今日の話は以下から。

先日、後輩からUbuntuに9.04という新しいバージョンが出たことを教えてもらいました。
そういえば、アップデートマネージャにそれらしきものがあったなぁ。
でもデスクトップPC用のしか無いんだろ、と思って調べてみると、なんと公式からミニノートPC用のUbuntuがでていることが発覚。
その名も「Ubuntu 9.04 netbook remix」というもの。
なかなか面白そうなので、早速ダウンロードしてみました。
eeeUbuntuじゃどうやっても音が再生されなかったけど、これでもしかしたら、再生されるようになるかもしれない・・・!

早速インストール、の前に、今インストールされている「eeeUbuntu」を削除しないと。
後輩から聞き出した情報やらネットサーフィンで得た知識を使い、まずはMBRをXP起動用に修復。
前回はこの修復作業でつまづき、結局修復することができませんでしたが、FreeDOSを使えば簡単にMBRを修復することができました。
参考サイトはこちら。

めんどくさいけどひまつぶし : MBRが飛んだ日


今後もMBRの修復とは付き合っていく感じなので、これは覚えておこう。
それにしてもこの前買ってすぐに封印したUSB接続のDVDドライブを、まさかこんな早く封印をといちゃうとは。
こいつは買って失敗したな、と思っていましたが、前言撤回します。
ありがとう、DVDドライブ。

そんなこんなでUbuntu9.04をインストール開始。
どうやらUSBメモリからすぐにインストールできるようです。
ほぉ、さすがミニノートPCを意識して作られたOSなだけはありますね。
でも自分のUSBメモリはBOOTできないので、弟からUSBメモリを貸してもらいました。
なんだか便利なのか不便なのかわからないな。

インストールも無事終わり、早速起動。
おぉ、インターフェースが大幅に変更されていますな。
ちょっと慣れが必要ですが、でもとても使いやすくなったことは確かです。
必要なソフトをちょこっとインストールして、ハイ終了。
Ubuntuのアップデートマネージャは優秀ですなぁ。
そして無事、音も再生されるようになりました。
すごい! 「netbook remix」すごい!
今後の更新も大いに期待しております。
■ MHFネタ ■

今日は疲れたので、SSをパラパラと。

バルカンで魂集め
火炎弾速射が出来るライトボウガンをつかって、ミラバルカンを高速討伐。
もちろん狩人祭のためです。
まさかバルカンを0分針討伐できるとは・・・

バルカン、溶岩に還る
でもやりすぎて溶岩の中で死んじゃった。
決戦場は侵入不可の場所をもっと減らすべき。
ちなみに手を振っているのは、なんとなくです。

SP頭汎用バケツ剣士装備
ついに超バケツ装備が完成。
防御力が恐ろしいことになっていますが、爪と護符で+40されています。
なので、実際の防御力は647ですかね。
それでも十分高いですが。
頭もSP珠で汎用がききますし、すんばらしい装備です。
さすがバケツ、オールマイティすぎるぜ。

入魂数
バルカン頑張って討伐していったら、猟団内で1位になりました。
明日には1000に・・・
・・・やめておこう。

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]