忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
今日はちょっと市内に出かけました。
理由は、ずっと前に買った外付け用HDDケース「ニコイチBOX」のファンを交換するため。
この最初から付いているファン、めちゃくちゃうるさいんです。
今まで我慢して使っていたのですが、先日とある解決策を思いついたのです。
その解決策に必須となるアイテムを手に入れるため市内に出かけた、というわけです。

「静音タイプのファンを買ってきて交換すればいいだけの話じゃないの?」と思っている方。
物事はそれほど単純にできていませんでした。
じつはこの最初から付いているファンの端子、ちょっと見かけないタイプのものでして。
2ピンタイプなのは2ピンタイプなのですが、ピン幅が2mmというかなり小さなタイプなのです。
おまけに形もなんか見たこと無いタイプ。
以前にもこのファンを持ってあちこちの店を回ったのですが、結果は全滅でした。
インターネットでも解決策を探してみましたが、どこも似たような感じで情報ゼロ。
線を切って端子部分だけ交換している人もいましたが、さすがに壊れたときのリスクが高すぎて手が出せませんでした。

でも最近、とあるネットショップで見つけたアイテムを見て、これはいける! と思ったのです。
そして今日、静音タイプのファンと一緒にそいつも買ったというわけです。
これで、この爆音HDDケースとおさらばできる・・・!

というわけで、買ってきたものはこちら。

CF-40SS(Ainex)
EX-003(Ainex)

お値段あわせて1600円ちょい。
ファンはネットで評判が良かったこいつをチョイスしました。
そして救世主となるのはこの変換端子、EX-003。
要は、2ピンでピン幅が2mmだったらなんでもいいんじゃね? と思ったのです。
見た目にだまされて、肝心なところへ目を向けることができませんでした。人間の悪い癖ですね!

早速家に帰ってつなげてみると、見事ファンが回った!
うおぉぉ、感動だー!
今まで静音化は絶対無理だと思っていただけに、嬉しさ爆発でございます。
長かった、これでやっとあの爆音とおさらばできる・・・

でも気のせいか、あんまり静かになってないような・・・?
いや、静かになっている、絶対静かになっている!
だって静音タイプのファンを買ってきたんだから、静かになってるのは当たり前だ!
ちょっとファンの音に敏感になってるだけだ、絶対そうだ、そうに違いない。

でも、なんかちょっとうるさい・・・
原因は色々ありそうですが、もう考えるの面倒くさいや・・・

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]