忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
今日は一日中鼻がずるずるでした。
うーん、花粉症かなぁ。
明日はマスクでもつけて行くかな。
あぁ、マスクを持ってないや。

さて、先日購入したDVDドライブが今日届きました。
ちなみに買ったのは、BUFFALOの「DVSM-P58U2/B」というものです。
もう必要無くないのですが、返品するのもアレだったので、とりあえず使ってみました。

といっても、どう使おうか。
付属のCDを入れたら、あきらかにいらないソフトばかり入れられそうだし・・・
とりあえず、手元に転がっていたubuntu8.10のディスクを入れてみました。
バスパワーで動いてくれるのはありがたいですねぇ。
でもちょっと音が気になる、かな。
静まり返った中でこれを使うと、ちょっとうるさいかもしれません。

その後数十分ほど使ってみましたが、あとは他のDVDドライブと対してかわりませんかね。
いたって普通のDVDドライブでした。
6000円の価値は、あったような気がします。

さて、もう箱から取り出して使ったから返品できないし、さっさと箱に戻して封印するかな!

話は変わりますが、ニコニコ動画やyoutubeって、GPUじゃなくてCPU依存だったんですね。
通りで再生したときガクガクするわけだ。
でもせっかくのGPU、なにか動画再生の役にたたせたい・・・
そう思い、ちょっと調べてみました。
で、グーグル先生から以下の情報を入手しました。

・動画再生支援ソフトでh.264の動画を再生すれば、GPUのパワーを引き出すことができる。
(PC内の動画のみ)

やっぱりPCに動画保存しないとダメか・・・
まぁ、それはそれでしょうがない。
早速、動画再生支援ソフトを探してみました。
そして見つけたのがこれ、「Media Player Classic – Homecinema」。
フリーソフトにも関わらず、動画再生支援機能がついています。
おまけに有志の方々のおかげで、日本語化版もあります。

さてと、おめあてのソフトが見つかったので、すぐさま動画を再生させてみました。
再生させたのは、「ハリー・ポッターと謎のプリンス」の最新予告ムービーです。
もちろん最高画質のもの、ですよ!
ちなみに予告ムービーですが、GIGAZINEのこちらのページよりダウンロードが可能となっております。
では再生スタート!

おぉ、CPU使用率が20%以下まで減ったぞ!
おまけに音ズレも映像の乱れもありません。
すごいぞ動画再生支援機能! 気がつけば30分ほど予告ムービーばかりみていました。

しかしh.264動画のみってのは、ちょっと少ないですね。
今後はもっといろんなファイルが支援対象になればいいですなぁ。

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]