忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
そろそろスーツをもう1着買ったほうが良いような気がしてきた。
やっぱ1着だけじゃすぐにヨレヨレになっちゃうわな・・・
しかしそのスーツを買うお金が無いという。
100均で頑丈なスーツ売ってないかな。
売ってたとしても買わないけど。

◆ ◇ ◆ ◇ ◆

最近、「NAS」についてちょっと興味が沸いてきました。
あ、「NAS」とは何かといいますと、ネットワークに繋がったハードディスク、みたいなものです。
つまりサーバですな。

自分、PCがいつでも動かなくなってもいいように、重要なデータは全部外付けHDDに入れているんですよ。
で、時々動画変換処理をデスクトップPCにやらせるので、その間にノートPCを出していじってるんです。
その時HDD内のデータを見るには、デスクトップPC裏に回って外付けHDDと繋がっているUSBを抜き、そしてノートPCに挿さないといけない。
そしてノートPCを使い終わったら、またデスクトップPC裏にまわってUSBを繋ぎなおす。
これがもういちいち面倒臭い。
というわけで、NASに興味が沸いてきたわけです。

しかし、外付けHDDをNAS化することなんて出来るのだろうか。
どこかのメーカーさんは、外付けHDD用のUSBポートのついた無線LANルータを出しているらしいが、どうやらあまり評判がよくないらしい。
てか、使わないときも電源ONにするのは電気代的に嫌だ。
使いたいときだけ電源ONできるタイプって無いのかなぁ。
てか、それだともうNAS化用キットを買わないとダメか。
あー、夢にはマネーがかかりすぎます・・・

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]