忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
母から乗車運賃割引券なるものを貰ったので、早速電車にのって使ってみた。
その電車を降りるときの出来事。

自分「あの、これ(乗車運賃割引券)って使えますか?」
車掌「使えますよ。」

・・・

自分「ぇ、あの、使えますか?」
車掌「はい。」

・・・

自分「えっと、○○駅からなんですが」
車掌「はい。」

・・・

自分「え、あのk」
車掌「バスカードで払いますか?」
自分「あ、はい、そうです。」

ぴっぴっぴっ(支払い料金画面に、割引券を引いた料金が表示される)

車掌「どうぞ。」
自分「あ、はぁ、どうも・・・」

ちょっとイラッときた。
地方ネタでごめん。


さぁて、中間試験が大体終わりました。
これでやっとピリピリした生活から開放されましたよー。
天気は相変わらず悪いですが、自分の心は今まさに晴れ晴れとしております!
梅雨だから天気が悪いのは当たり前だって? ごもっともです。

さて、先日の日記で紹介したソフト「CrystalDiskMark 2.2」。
書いてある数字の意味が全くわからなかったので、今日はちょっと調べてみました。
まずは公式サイトに書いてある説明を見てみることに。
  • シーケンシャル転送速度測定
  • ランダム転送(512KB, 4KB)速度測定
なるほど、さっぱりわからない\(^o^)/
ってこれじゃあ意味が無い。
しょうがないので、グーグル先生に聞いてみることに。

シーケンシャルアクセス(シーケンシャル転送速度)】
記憶装置にアクセスする手法の一つで、データを先頭から順番に読み込み、あるいは書き込みを行う方法。

ランダムアクセス(ランダム転送速度)】
記憶装置にアクセスする手法の一つで、読み書きしたいデータの場所をインデックスなどの位置情報をもとに割り出し、直接その場所にアクセスする方法。

(参照元 : IT用語辞典 e-Words

それぞれの文字をクリックしていただくと、さらに詳しい情報を見ることができます。

あー、うん、大体わかりました、かな?
つまりシーケンシャルアクセスは、「保存領域の頭から目的の領域を探し、目的の領域が見つかったら読み書きする方法」。
で、ランダムアクセスは、「目的の領域に直接アクセスする方法」ということ、らしいです。

しかしコレだけでは、「512k」と「4k」の意味がわからない。
さすがにこれだけでグーグル先生に聞いてもわかるわけ無いよな・・・

Yahoo!知恵袋 : CrystalDiskMark

ずばりあったー!!!
しかもめちゃくちゃわかりやすい!
そうそう、こういうのを待っていたんだよ!

早速読んでみると、この「512k」と「4k」という数値はそれぞれ「512kB」と「4kB」という意味のようです。
ウィンドウ上部で指定したテストデータサイズをそれぞれの数値で分割。
そして、分割されたデータをランダムアクセスで読み書きした時間が表示されるようです。
なっるほどねぇ~。
だから「4k」の数値が「512k」の数値に比べてありえないほど小さくなるのですねぇ。
100MBなどの大きなファイルを4kBで分割したら、単純計算しても約25600個のファイルが。
対する512kBは、分割すると約200個のファイルに。
確かにコレだけファイル数に差があれば、時間に差ができるのは納得。
うーむ、また一つ賢くなっちゃいました。

しかしなんで公式サイトにはここまで詳しく書かれていないのでしょうか。
まったく、ちょっと不親切ではないですか?
・・・ぇ、IT業界では一般常識・・・?

・・・、な、なら仕方ないね、あははははは!

・・・ふぅ。
▼ MHFネタ ▼

先週水曜から行われていた「狩人祭」。
今週水曜日に結果発表されましたね。
今回自分の猟団は蒼竜組。
さてさて、結果のほどは・・・

【3鯖】
紅竜組 : 10070550
蒼竜組 : 10033896

ありゃー、負けちゃいましたか。
4万点差かぁ、もう少し頑張れば勝てたようですね。
うーん、残念!
次の狩人祭は絶対に勝ってやるぞー!


そういえば、先日から剛種チケット全部使って剛種オオナズチに行っていました。
目的はもちろん「古龍種の剛角」のため。
おかげで剛角は32個になりました。
これでシーズン8.0くらいまでは角に困らないかな。

そしてついでに「霞龍討伐の証」が30枚になりました。
ぉ、これで何かナズチの剛種武器が作れそうですね。
さてさて、何があるのかなぁ~。

ネブララケルタ」 : 青ゲージが長い、龍と毒の双属性大剣。でも「祖龍聖剣【暁】」があるのでいらない。
ネブラマッレウス」 : 匠無しで白ゲージがある、龍と毒の双属性ハンマー。でも「カイデンハンマー」があるのでいらない。
ネブライグニス」 : 匠無しで白ゲージがあり、青ゲージもかなり長い、龍と毒の双属性ガンランス。でもガンランスに興味が無いのでいらない。

ふぅ、次のアップデートまで待つかな・・・


団長から「イベント補助券」をもらいました。
シーズン5.5で防具が作れるようです。
へぇー、なんだろう。
ワクテカして待ってみようと思います。




拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]