忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
昨日は情報処理技術者(旧名:基本情報技術者)の試験日でしたね。
自分も申し込んでいたんで、もちろん受験会場に

寝坊していけませんでしたヽ(´∀`)ノ

もうね、あれですよ、うん。
起きれると思ったんですよ。
3時間くらい、余裕で起きてやるぜ! ってベッドにゴーしちゃったんです。

ダメ人間の極みですね、わかります(´・ω・`)
そういえば去年も寝坊して行けなかったような・・・
過去ログを読み返すのが怖いので、記憶の彼方に消し飛ばそう。

さて、その寝坊の原因を作ってくれた、UMPCの「n10jc」。
日曜日全部使ってMBRの修復を試みてみました。
USBメモリにKNOOPIXっていうlinuxを入れて修復しようとしたり、起動ディスクってやつをUSBメモリ用に変換して使ってみたり、リカバリディスクをUSBメモリに変換できないか試行錯誤したり・・・

でも結局全部ダメでした。
やはりDVDドライブを買ってこないと、現状は打破できないようです、とほほ。
仕方なくお店に行ってDVDドライブを買おうと思ったら、9000円とかなりの高額だったので買わずに帰宅。
同じものがネットで6000円で売られていたので、そっちを買いました。
届くのは早くて明日、遅くて3日後ですかね。
それまで無駄あがきでもしてみますか。
はぁ、安物買いの銭失いとは、まさにこのことです・・・

しかしなんでこんなことになったんだろう。
たしか、講義用にも使えるようにするため、linuxを入れよう! って思ったのが発端だったっけ。
それでubuntu8.10からLiveUSBを作って、それでn10jcにインストールして・・・

ん、まてよ。たしかlinuxの領域を、windows側から消したからwindowsが起動しなくなったんだよな。
ってことは、このLiveUSBメモリを使ってまたインストールすれば、もしかしてフツーに起動するんじゃないか?
思い立ったが吉日、早速インストールしてみました。
そういえばこのLiveUSBですが、自分のKINGMAX製の4GBタイプでは、なぜかn10jcが反応してくれませんでした。
弟から貸してもらったシリコンパワー製のUSBメモリは難なく反応してくれました。
どうやらUSBメモリからブートするとき、USBメモリ側もブートに対応してるかどうか確認しないといけないようですね。
うーん、マザーボード側だけ確認しておけば良いと思っていたけど、甘かったか。

話がずれましたが、そんなこんなでインストールは無事完了。
さて、いよいよ再起動でございます。
緊張の一瞬、ASUSのロゴマークが消えた次の瞬間・・・!

OS選択画面キター!ヽ(゚∀゚*)ノ

すげー、なおっちゃった!
やったぞー! お父さんついになおしちゃったぞー!
うぉぉぉ! ばんざーい! ばんざーい!

まぁ、考えればすぐわかることでしたね。
そう考えると、なんだか自分が情けなく思えてきたよ・・・
勉強になったと思い込んで、とりあえずよしとしましょう、うん。

で、買ったDVDドライブはどうしようか。
ふむむ、いきなり利用目的が無くなっちゃった。
とりあえず箱から出さずに置いといて、2週間以内で開けなかったら返品しようかな。
返品料金は、全額向こう負担だったらいいなぁ・・・

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]