忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
先日ネットで購入したmicroSDとカードリーダーがやっと届きました。
意外と遅かったですねぇ。
昨日のうちに届くと思っていましたが。
んー、あまり深く考えないようにしよう。

早速開封して中身を確認。
SDカードのほうはちゃんとプラスチックで梱包されていました。
逆にカードリーダーのほうは、申し訳程度の小さなプチプチ袋に入っていました。
コスト削減、ってここまでしなくても・・・

で、肝心のカードリーダーのアクセス速度が気になります。
どんなに小さくても、速度が遅かったら使い物になりませんからね。
ベンチマークソフトは、それ関係のサイトでよくみかける「CrystalDiskMark 2.2」を利用しました。
無断リンクすいません。

さて、まずは比較対象となるベンチマークを。

microSD 2GB → SD変換アダプタ → SDカードリーダー

これはmicroSDをSD変換アダプタに挿し、それをSDカードリーダーで読み込ませた結果。
で、下の画像が、今回購入したカードリーダーで読み込ませた結果。

microSD 2GB → microSDカードリーダー

あ、ちなみにどちらも使用したmicroSDは、今回購入した「microSD 2GB」です。
比較してみますと、ほとんど数値が変わりませんでした。
へぇ~、このmicroSDカードリーダーって見た目によらず、意外と高性能なんですね。
御見それしました、ははぁー。


ついでにいろんなmicroSDのベンチマークをとってみました。

microSD 1GB → microSDカードリーダー

これは2年ほど前に購入した「microSD 1GB」の結果。
上記の2GBと比較すると、時代の流れを感じることができます。
ほんと、半導体技術の進歩は目覚しいです。

microSD 4GB → microSDカードリーダー

これは現在PSPのメモリースティックデュオの代わりとして動いてもらっている「microSDHC 4GB」の結果。
いつかったっけ? たぶん去年のいつかです。
それにしてもさすがSDHC、2GBよりも速度があがっております。
これも半導体技術ってやつですか。
単に高速化されてるだけですか、そうですか。


おまけにUSBメモリもベンチマークをとってみました。
気になったら止まらない人間のサガです。

USBメモリ 512MB

高校の時に買った「USBメモリ 512MB」です。
ビミョーにmicroSDに勝ってるところもありますが、ほとんどがmicroSDに負けてます。
うん、まぁそんなもんか。
中の基盤も錆びてきてますしね。
・・・、うわ、ほんとに錆びてる、今気がついた。

USBメモリ 4GB

対するこちらは半年ほど前に購入した「USBメモリ 4GB」です。
読み込み速度がダントツ速いですね、やっぱり。
でも書き込み速度が少し遅い・・・?
KINGMAX製のは不安定なのかな、それともUSBメモリはこんなものなのだろうか。
まぁ、速いのは確かそうですし、これはこれで。うん。

もっと色々測定したいけど、時間がないので今日はこれで。

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]