忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
今日は市内にでかけました。
久々に自転車をこいだような気がします。
目的地はもちろんPC関連のお店。
ずばり、昨日の日記に書いたSSDなるものを探しにいくためです。
さーて、どこのメーカさんのを買おうかな~。

ってぜんぜん売ってないし!
HDDはたくさんあるのに、肝心のSSDがどこにも見当たらない。
フラッシュメモリ売り場や自作コーナーなどを回ってみたけど、どこにも見当たらない。
うぅむ、広島ではまだSSDに対して積極姿勢ではないのだろうか・・・
と3件目の店に立ち寄ったところ、やっとこさSSDを発見しました。

名前も知らない海外メーカさんものでした。
なかなか地雷なにほひがしたので、これはさすがにまずいと思い買いませんでした。
32GBで11万円だったのも買わなかった理由だったりします。
むぅ、やはりネットで買ったほうがいいのかなぁ。
メインPCのSSD化、まだまだ先は長そうです。

SSDはあきらめましたが、かわりに10Mのc6フラットLANケーブルを購入しました。
前々から有線にしようと思っていたのと、手ぶらで帰るのもなんだかなぁと思い買っちゃいました。
あ、そうだ。ルータから俺の部屋へは通路を挟むから、ケーブルカバーも買っておかないと。
そんなわけでホームセンターにも寄って、ケーブルカバーを買いました。
あとついでにテープとかもろもろ。
購入したケーブルカバーが若干長すぎたような気がするけど、なんとかなるでしょ。

家に帰ったらすぐに作業開始。
購入したケーブルカバーの長さもちょうどよく、作業は意外と順調に。
このドア下をケーブルカバーが通れば全てOK・・・

あれー、余裕で通らない。
ドア下をやすりか何かで削り取ってやろうかと思いましたが、流石にそれは見た目が悪くなるので却下。
しょうがないのでケーブルのみドア下に通し、そのケーブルを買ってきたテープで隠しちゃいました。
ちょっと床の色とテープの色がアレかな。まぁいいや。

そんなこんなで作業完了。
ドアを閉めたときのケーブルが断線しないかちょっと怖いけど、切れたら切れたでまた考えよう。
ネットへの接続も無事確認し、ほっと一安心。
そうだ、ついでに通信速度も測定しておこう。
無線のときは最高で10Mbpsまでしかでなかったからなぁ。有線はいかほどなのか・・・

下り:最高29Mbps 平均29Mbps
上り:最高30Mbps 平均30Mbps

802.11nのときと大して変わらない、と思ったら常時この速度。
やはり有線は安定していますねぇ。
今回の作業は、ひとまず成功といったところでしょうか。
LAN設置したところは、ちょっと見栄えが悪くなったけど、気にしない方向でいこう。うん。


P.S.
MHF課金しちゃいました。
今月からはもっと早く寝るよう心がけます。
ぜ、絶対大丈夫だって!!

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]