忍者ブログ
本家「ハクシナソラ」の日記。
AD
PR
ブログ内検索
最新コメント
[02/07 通りすがり]
[10/18 美香]
[10/15 美香]
[10/08 美香]
[10/04 waltz]
プロフィール
名前 : ゼナルバ
本家「ハクシナソラ」の管理人。
Webサイト黎明期ぐらいの頃にサイト開設、自由気ままに記事を書いたりまとめたり、サイトを移転したり一時休止したりして今に至る。
本ブログは主に自身の備忘録と日々の記録のために利用しています。
パソコン関係の記事が多いかも。
届いたよー! ついに届いちゃったよー!
え、何が届いたのかって?
そりゃもちろん決まってるじゃないですか!

N10JC-HV006が届いたのですよ!

火曜日にお金振り込んで、水曜の夜に届きましたよ。
最近の佐川は仕事が早いです。
くやしいけど、グッジョブといわざるをえない。

で、その喜びを昨日の日記に書こうとしたら、メンテ中とのことで書けませんでした。
寝る直前までずっと触っていたとかでは決してありません!
・・・まぁ、メンテとわかったら寝る直前まで触ってたけど・・・

そんなことはともかくとして、です。
今日までいじってわかった&思ったことをぽちぽちと書いていきますね。
順番はもちろん適当です。ご了承を。

【本体全般】
見た目は高級感漂わせつつ、随所に安っぽさが感じられる作り。
というか、写りこみ激しすぎ。
液晶の写りこみは仕方がないとして、フレームまで写りこみが激しいとは・・・。
あと、本体自体は結構軽かった。
これなら肩が痛くならない! と思ったらバッテリが重たかった。ぬか喜び。
ファンの音は全くと言っていいほど聞こえない。
本体もそんなに熱くならないですし、とても静かです。

【動作】
流石にデスクトップPCと比べたら遅い。
でも値段を考えれば、期待以上の動きです。
なぜか休止状態からの復帰がとても遅い。
ぼけーっとしてたらいつの間にか起動してるので、あまり気にはしていません。

【解像度】
なるほど、これが1024x600の世界か・・・
確かに縦方向が狭いです。
でも画面の大きさと比べると丁度良いので、自分的にはgoodです。
解像度が高くても、画面が小さかったら文字が小さすぎて見えなくなっちゃいますしね。
10.2インチではこれくらいの解像度が適切かと。

【グラフィックカード】
AtomPCでMHFが動く、動くよー!
80人くらいいる広場ではさすがにガクガクですが、いざクエストに出発するとスムーズに動いてくれました。
あ、もちろん解像度は1024x600のフルスクリーンです。
ためしに野良PTでヴァシムへ行ったところ、音ずれや遅延はほとんど無く、快適にプレイすることができました。
解像度の問題で、チャット画面がちょっと邪魔でしたが。
ちなみに、MHFベンチマークのスコアは1200くらいでした。
800x600でのスコアなので、今度は1024x600でやってみようとおもいます。

【無線LAN】
何気にnまで対応してくれています。
でも、なぜか切断されまくり。
ネットの情報を参照して、Atherosのクライアントソフトをアンインストール後BUFFALOのマネージャ3をインストール。
すると切断がまったく起きなくなりました。
AOSSとかWPSとかと相性が悪いかもしれませんね。

まとめますと、何ができるのか、逆に何ができないのかを探すのがとても面白いPCです。
オモチャPCと言われている理由を、身をもって体感することができました。
今後はいろんなところへ連れて行って、いろんなことをやらせてみようと思います。
あ、そうだ。USBメモリから起動できるらしいから、Ubuntuでもインストールしてみようかな。
なんだかワクワクしてきますね~。
買ってよかったです、はい。

後は自分がすぐに飽きないことを願うばかり・・・

拍手

お名前
タイトル
文字色
コメント
パスワード
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Copyright c ハクシナソラの日記 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]